ひぐらしメモ改めうみねこメモ

うみねこざっと1回終わらせました(´・ω・)

ちと時間がないんで本当にメモと気になったところを何個か書いとこうかな(´・ω・)

あ、ちなみに本当にざっとなんで見落とし&勘違いあると思うが気にしたら負けです。

【謎】
【菜園倉庫の6人の死体の違い】
全潰し3人の半分潰し3人。
きっと意味がある。
普通に考えれば全潰しの誰かが偽装でその後暗躍だが、そんなの誰でも思いつくもんなぁ…
しかもこのトリックってひぐらしの34のと全く同じなんだが果たしてそんなことするのか…

全潰しと半分潰しを別の人がやってたとかなら面白いかも?

あと偽装だとして、死体を用意したのか死んだ振りしたのか…
これも後々色々絡んでくるが不明

死んだフリなら夏妃もグルか…?
鍵を2つ掛けて1つを夏妃が持ってるんだっけか。忘れた。

もしくは医者エバのどっちか?もしくは両方
夏妃が顔にタオル掛けようといったときに反対した2人。

死んだフリなら顔に塗った血ノリ(?マァ液体)をタオルが吸って息できなくて死んじゃう死んじゃうwww
まぁわからん


【レシートトリック】
これが本当に微妙。
まず、夏妃とエバが一緒に爺さんの部屋に行った時にどの状態のレシートを夏妃が見たのかが分からん。

扉を開けて床に落ちてからなのか、挟まった状態でなのか。

落ちた状態なら言うまでもなくエバのでっち上げの可能性もある。

ってか挟まった状態でも、例えば使用人の誰かが部屋に来てノックする時に茶色い扉に白いものがあったら普通気がつくだろうし、それを利用されたって可能性もあるな。

つーかここの夏妃とエバのやりあいはスゲー茶番クセーんだよなぁ(´・ω・)…

エバはなんとなく挟んだはずなのに扉に戻ったときに1mmもレシートは動いてなかった!とか言ってるし、夏妃も大して反論しないですぐキレるし…

そもそもエバは何のためにレシート挟んだんだろ…

なんとなくなはずはない…っと思う・・・w
何を確認するため?
不明

【チェーン密室と扉魔方陣
エバ夫婦
これもそうだし爺さんの部屋もそうだが隠し通路、隠し小窓(扉の一部がパカッと開いてそこからチェーンをry)見たいなのがあったらもぅね…
だからこの案は却下

1番考えられるのはどちらかが生きていた。
エバか秀吉か…

俺的には秀吉だと思ふ(´・ω・)

エバはベッドで布団を真っ赤にして死んでた。
流石に1986年といえど血液くらい誰のかわかるだろぅ…
エバが偽装だとしたらベッドの血も何かで代用しなくてはならない。
これは後日警察が検証したときにおかしなことが出てきて色々まずかろう。

その点秀吉は風呂でシャワーを浴びながら死んでた。
血液流れちゃってるね(´・ω・)

でも問題が1つ。

どっちかが生きてたにせよその後、殺されちゃうんだよね(´・ω・)
警察が来たときには死んでるわけだし。

真犯人が何かで利用してその後また殺した?
不明

あとこの案だと医者もグルだね
まぁ医者はグルの可能盛大

扉の魔方陣は分かりそうな分からんような微妙

牛曰く扉ごと交換しただが当然ありえないので却下。
方陣は壁まで達してたからなw

5分ほどであれを完成させるのに1番いい方法として、正式名称は知らんけど仕事で使ってたエアー塗装とかガン塗装って呼んでたやつ。

要は小型のコンプレッサー使って空気と一緒にペンキを噴出して塗るやつ

まずはじめに魔方陣の形に紙を切り抜いとく。
カノンが番線カッター取りに行ってる間にそれを壁に貼る。
んでエアー塗装の要領で塗る。
最後に紙をはがせば魔方陣の出来上がり。

ペンキだとシンナーの匂いですぐばれるから本物の誰かの血液使ったのかな。

これなら5分で出来る・・・はず・・・

コンプレッサーはカナリうるさいが本体を遠くにおいてエアーホースを長く引っ張れば問題ないし、魔法陣の知識なくても
出来る。


【テーブルの手紙】
分からん(´・ω・)

けど夏妃が置いた可能性も無きにしも非ず・・・?

もしくは缶詰いれた袋の下にくっついてたとか

無理あるなぁ・・・w

無難にマリアが置いたのかな・・・?
マァ不明

【今で殺された3人と歌うマリア】
誰かが来たのは確実?
マリアが大人3人殺すのは可能だろうか・・・
いくら老人2人とおっさん1人だとしても無理だろうなぁ

この3人も顔全潰し



以下はやっててイミフだったこと。
もしかしたら重要なことかもしれないし勘ぐり過ぎかもしれないしw

まずシャノンの指輪

これは勝手な決め付けだがカノンも夏妃も光る蝶見てすぐ死んどる。
だからシャノンも蝶見てすぐ死んだ!ってしとこうかw
(カノンが昔見たって言ってるが気にしない方向でwあと使用人の誰かも見て追いかけて階段から落ちて大怪我したんだっけか)

蝶見たときはまだ指輪してないはず?
心は決まってたかもしれないがまだ考える振りしてた感じ?
んで見回りしてるときに蝶見てENDだからなぁ

犯人がはめたかな?
んじゃなんではめたのかって言うと・・・

1番に浮かぶのはジョウジに辛い思いさせるため?

誰がやったかってなると可能性があるのは夏妃かジェシカかなぁ・・・

夏妃は跡取り問題で「こいつさえいなければっ!」的な
ジェシカは「いつもお前と比べられて辛いんだっ」的な?

まずシャノンを殺したのはひぐらしの「親しい人から順にry」の法則。


ここは何気に面白そうだから後々考えようw


あと最後居間にみんなを閉じ込めて1人で階段広間に行った夏妃の行動。

これがなぁ・・・ありえなスグル

手紙になんて書いてあったのか知らんけど、槍で閂みたいにして閉じ込めたって外からは簡単に開くんだぞ・・・?


つまり夏妃は、主犯はマリアでもないしこの場にも絶対に来ないし確実に階段広間にイルってことを知った上での行動のように思える。

夏妃は犯人一味だったが裏切られちゃった系かな・・・?



あとこれは謎ってほどでもないかもだがマリアの最後のビンの手紙

その前にまず現時点での俺の犯人像から話すかな。

犯人は複数犯でベアト崇拝狂信者とカネカネ星人は確実。
ここに怨恨はらすでーって奴もいるかもしれん。

ベアト崇拝はマリアと他にもいるかも?
マリアは確実

多分ベアトを名乗ってるやつが本当はカネカネ星人だがアリアに合わせてる感じかな?

んで最後に「嘘なのです〜ベアトなんているわけないのです〜にぱー☆」でマリア殺したんだろうが・・・


最後のシーンでマリアはベアト(?)に抱きつきに行ってる。
ここから裏切り発表して殺すまでになんでマリアにビンを海に流す時間があったのかが分からん。


あとは金塊の有無と出所だが・・・

ん〜

最初に思い浮かぶのは銀行や国だが、爺さんはそこに人脈なんてなかっただろうしあったとしたらまどろっこしい事しないで国が直接仕事やればいいやんってなるしなぁ。

しかも国は前回ryなんで却下。

んで次に思ったのが宗教団体。
流石にキリスト教だと色々問題あるだろうから・・・w

とりあえずベアトリーチェ教かな?w

まぁ現時点での俺的予想の今回のバックボーンは宗教団体でFA


あとなんだー色々書く事あったと思うんだけどハルナが戦争戦争うるさいのでとりあえずここまで('A`)

あ〜あと突っ込みやそれは違うと思う!見たいなのがあったら長文でも全然かまわないんでコメントによろしこ!